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タイトル: カリフォルニア多言語教育法とバイリンガル教育プログラム─ サンフランシスコ統合学区の日本語教育プログラムに焦点をあてて ─
別タイトル: California Multilingual Education Act and Bilingual Education in San Francisco Unified School District A Case Study of Japanese Bilingual Bicultural Programs
著者: 市川, 桂
著者別名: ICHIKAWA, Katsura
出版者: 都留文科大学
言語: ja
NCID: AN00149431
掲載誌名: 都留文科大学研究紀要
刊行日付: 2019-10-20
号: 90
ISSN: 0286-3774
開始ページ: 37
終了ページ: 48
抄録:  本稿の目的は、バイリンガル教育が「復活」した現在のカリフォルニア州におけるバイ リンガル教育プログラムについて、特に日本語教育プログラムを取り上げて考察すること である。本稿では、バイリンガル教育が事実上廃止されていた時代にも継続して実施して きたサンフランシスコ統合学区における日本語教育プログラムを事例として取り上げ、多 言語教育法の影響と、教育内容・教材、教員採用についてインタビューと授業観察に基づ いて考察を行う。多言語教育法下におけるバイリンガル教育の実践事例を取り上げて考察 することで、研究の蓄積に貢献することを目指した。
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ: publisher
URI: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/939
キーワード: バイリンガル教育
アメリカ
カリフォルニア州
日本語教育
出現コレクション:第90集

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