DSpace 大学HOME  附属図書館  
 

DSpace at Tsuru University >
02研究紀要 >
第89集 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/917

タイトル: デンマークにおける学力テストの実践と評価
別タイトル: The Objectives of Assessment in Denmark:An Analysis through Academic Examinations
著者: 市川, 桂
著者別名: ICHIKAWA, Katsura
出版者: 都留文科大学
言語: ja
NCID: AN00149431
掲載誌名: 都留文科大学研究紀要
刊行日付: 2019-03-01
号: 89
ISSN: 0286-3774
開始ページ: 69
終了ページ: 79
抄録:  デンマークでは、PISA ショックを経て全国学力テストの導入などの教育改革が行われ ている。しかし、学力テストの結果は学校の序列化にはならず、教員の授業改善に活用さ れている。中でも注目すべきは、義務教育修了学年である9 年生対象の学力テストが口頭 試験を含めて行われているということである。本稿は、デンマークの学力テストの事例を 概観するとともに、学力観や評価観について( 1 )教育の目的、( 2 )学びの捉え方と測 定方法、( 3 )教員の役割の3 つの側面から考察を行った。
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ: publisher
URI: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/917
キーワード: デンマーク
学力テスト
口頭試験
評価
出現コレクション:第89集

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
089-Y069.pdf1 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください