DSpace at Tsuru University >
02研究紀要 >
第88集 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/869
|
タイトル: | マンガを活用した国語教育( 2 )─ 授業実践から ─ |
別タイトル: | The Study on Japanese Language Education Using Comics(2):The Analysis of Teaching Practice |
著者: | 早野, 慎吾 宮田, 好恵 松井, 洋子 |
著者別名: | HAYANO, Shingo MIYATA, Yoshie MATSUI, Yoko |
出版者: | 都留文科大学 |
言語: | ja |
NCID: | AN00149431 |
掲載誌名: | 都留文科大学研究紀要 |
刊行日付: | 2018-10-20 |
号: | 88 |
ISSN: | 02863774 |
開始ページ: | 27 |
終了ページ: | 38 |
抄録: | 近年、日本のマンガが世界で認められ、マンガ研究が盛んに行われるようになった。平
成12年には文部科学省の『教育白書』に日本の代表的な文化としてマンガが記載された
が、それをきっかけに、教育の世界にもマンガが取り入れられるようになってきた。平成
14年度施行の中学校学習指導要領にも「漫画」ということばが取り入れられるに至った。
「まんがの方法」(『ひろがる言葉 小学国語5 年下』教育出版)のような小学校の国語科教
材もある。
マンガは児童にとって娯楽としてなじみ深く、関心も高い。そのマンガを利用すること
によって、効果的に日本語リテラシーを育成することができる。本研究では、マンガを教
材として、セリフ、オノマトペ、効果背景等の項目に着目した指導方法を提示する。 |
資料タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
著者版フラグ: | publisher |
URI: | http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/869 |
キーワード: | マンガ研究 オノマトペ セリフ 効果背景 マンガの教材化 |
出現コレクション: | 第88集
|
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。
|