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タイトル: マンガを活用した国語教育( 2 )─ 授業実践から ─
別タイトル: The Study on Japanese Language Education Using Comics(2):The Analysis of Teaching Practice
著者: 早野, 慎吾
宮田, 好恵
松井, 洋子
著者別名: HAYANO, Shingo
MIYATA, Yoshie
MATSUI, Yoko
出版者: 都留文科大学
言語: ja
NCID: AN00149431
掲載誌名: 都留文科大学研究紀要
刊行日付: 2018-10-20
号: 88
ISSN: 02863774
開始ページ: 27
終了ページ: 38
抄録: 近年、日本のマンガが世界で認められ、マンガ研究が盛んに行われるようになった。平 成12年には文部科学省の『教育白書』に日本の代表的な文化としてマンガが記載された が、それをきっかけに、教育の世界にもマンガが取り入れられるようになってきた。平成 14年度施行の中学校学習指導要領にも「漫画」ということばが取り入れられるに至った。 「まんがの方法」(『ひろがる言葉 小学国語5 年下』教育出版)のような小学校の国語科教 材もある。 マンガは児童にとって娯楽としてなじみ深く、関心も高い。そのマンガを利用すること によって、効果的に日本語リテラシーを育成することができる。本研究では、マンガを教 材として、セリフ、オノマトペ、効果背景等の項目に着目した指導方法を提示する。
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ: publisher
URI: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/869
キーワード: マンガ研究
オノマトペ
セリフ
効果背景
マンガの教材化
出現コレクション:第88集

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