DSpace 大学HOME  附属図書館  
 

DSpace at Tsuru University >
02研究紀要 >
第87集 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/855

タイトル: 留学生を支援する日本人チューターの学び ─ PAC 分析を用いたアジア圏チューターの事例から ─
別タイトル: Supporting International Students from the Asian Region: PAC Analysis of Japanese Tutors Gain
著者: 岡部, 真理子
著者別名: OKABE, Mariko
出版者: 都留文科大学
言語: ja
NCID: AN00149431
掲載誌名: 都留文科大学研究紀要
刊行日付: 2018-03-01
号: 87
ISSN: 0286-3774
開始ページ: 297
終了ページ: 315
抄録:  外国人留学生の学業面・生活面全般にわたって支援をする日本人チューターは、留学生 にとっては留学生活になくてはならない非常に大きな存在となっている(岡部 2011、 2014)。留学生とチューターとの交流を見ていると、チューターが留学生の支援や交流を 通して大きく成長していることに気づく。本研究では、アジア圏からの留学生を支援する チューターが、支援活動を通して何を学んだのかを調査した。  同時期にアジア圏チューターのチューター長、副長を経験した2 名の学生にPAC 分析 を用いてチューター活動に関する意識構造の分析を行った。2 名とも、チューター活動を 通して豊かな経験をし、成長したことが分かった。これまでの先行研究で指摘されていた 異文化理解や人格的成長の側面のほか、本学でのチューター制度に関係していると推測さ れる項目も抽出された。
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ: publisher
URI: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/855
出現コレクション:第87集

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
Y0870297.pdf722.69 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください