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http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/809
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タイトル: | アクティブラーニングの精神に立った数学授業 |
別タイトル: | The Mathematics Class Embodying the Spirit of Active Learning |
著者: | 岡野, 恵司 滝井, 章 谷合, 弘行 寺川, 宏之 山中, 聡恵 吉岡, 卓 |
著者別名: | OKANO, Keiji TAKII, Akira TANIAI, Hiroyuki TERAKAWA, Hiroyuki YAMANAKA, Satoe YOSHIOKA, Suguru |
出版者: | 都留文科大学 |
言語: | ja |
NCID: | AN00149431 |
掲載誌名: | 都留文科大学研究紀要 |
刊行日付: | 2017-10-20 |
号: | 86 |
ISSN: | 0286-3774 |
開始ページ: | 31 |
終了ページ: | 47 |
抄録: | 大学入試改革の動きと平行するかのように、次期学習指導要領では「アクティブラーニ
ング」という用語が大きくクローズアップされている。その趣旨は「生徒の将来に役立つ
力をつける学び、社会で求められる力を育てる学び」と言えよう。これを数学の授業にい
かに具現化するかが重要となる。そしてその数学の授業への具現化が、学習指導要領の改
訂に伴って行われる評価の観点の変更点──「関心・意欲・態度」「思考力・判断力・表
現力」「知識・理解」「技能」という4 観点から「主体性・人間性」「思考力・判断力・表
現力」「知識・技能」の3 観点に絞られる──につながると言える。本論文では、生徒一
人一人の将来につながるアクティブラーニングの精神に立った数学の授業のあり方につい
て、実際の授業をもとに述べる。 |
資料タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
著者版フラグ: | publisher |
URI: | http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/809 |
出現コレクション: | 第86集
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