DSpace 大学HOME  附属図書館  
 

DSpace at Tsuru University >
02研究紀要 >
第86集 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/809

タイトル: アクティブラーニングの精神に立った数学授業
別タイトル: The Mathematics Class Embodying the Spirit of Active Learning
著者: 岡野, 恵司
滝井, 章
谷合, 弘行
寺川, 宏之
山中, 聡恵
吉岡, 卓
著者別名: OKANO, Keiji
TAKII, Akira
TANIAI, Hiroyuki
TERAKAWA, Hiroyuki
YAMANAKA, Satoe
YOSHIOKA, Suguru
出版者: 都留文科大学
言語: ja
NCID: AN00149431
掲載誌名: 都留文科大学研究紀要
刊行日付: 2017-10-20
号: 86
ISSN: 0286-3774
開始ページ: 31
終了ページ: 47
抄録:  大学入試改革の動きと平行するかのように、次期学習指導要領では「アクティブラーニ ング」という用語が大きくクローズアップされている。その趣旨は「生徒の将来に役立つ 力をつける学び、社会で求められる力を育てる学び」と言えよう。これを数学の授業にい かに具現化するかが重要となる。そしてその数学の授業への具現化が、学習指導要領の改 訂に伴って行われる評価の観点の変更点──「関心・意欲・態度」「思考力・判断力・表 現力」「知識・理解」「技能」という4 観点から「主体性・人間性」「思考力・判断力・表 現力」「知識・技能」の3 観点に絞られる──につながると言える。本論文では、生徒一 人一人の将来につながるアクティブラーニングの精神に立った数学の授業のあり方につい て、実際の授業をもとに述べる。
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ: publisher
URI: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/809
出現コレクション:第86集

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
Y-860031.pdf777.4 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください