DSpace 大学HOME  附属図書館  
 

DSpace at Tsuru University >
01大学院紀要 >
第21集 大学院創設20周年記念特集 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/780

タイトル: 発達障害傾向の小4男子のいじめられに関する 臨床心理技法を応用した学級経営と個別補習による指導 ―担任教師とカウンセラーの連携による学級全体の健全化―
別タイトル: Application of Clinical-playtherapy in Daily Clases to Modify Co-operative Behaviours of a 4th-grade ASD-boy and his Bullying-classmates: Collaboration of Homeroom Teacher and Co.
著者: 春日, 作太郎
上嶋, 洋一
著者別名: Sakutaro, KASUGA
Yoichi, UEJIMA
出版者: 都留文科大学大学院
言語: ja
NCID: AA11162950
掲載誌名: 都留文科大学大学院紀要
刊行日付: 2017-03-19
号: 21
ISSN: 1880-1439
開始ページ: 131
終了ページ: 149
抄録:  自閉症スペクトラムとしての特徴の一部をある程度持つため級友との対人関係に齟齬 を来たし級友から仲間外れや砂かけなどのいじめを受けている小学校4 年生の男児の所 属学級において、通常の教育指導に田上(2006)の法を始めとした行動療法的遊戯療法 の手法を導入し、障害傾向の男児にも社会的行動の補足指導を行いながら参加させたと ころ、双方の問題行動は減少し適応的な行動が増加し、楽しく安心して活動できる学級 風土が醸成された。
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ: publisher
URI: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/780
キーワード: 発達障害
自閉症スペクトラム
学級経営
教科指導
連携
教育相談
いじめ
出現コレクション:第21集 大学院創設20周年記念特集

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
Y021131.pdf620.59 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください