DSpace 大学HOME  附属図書館  
 

DSpace at Tsuru University >
02研究紀要 >
第78集 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/644

タイトル: 授業案・実践研究内に見る学校図書館活用事例―日本十進分類375(教育課程)文献調査―
別タイトル: The Research for School Library Activities in the School Lesson Practical Research: In Tsuru University Library NDC 375 (Curriculum) Books
著者: 日向, 良和
著者別名: HINATA, Yoshikazu
出版者: 都留文科大学
言語: ja
NCID: AN00149431
掲載誌名: 都留文科大学研究紀要
刊行日付: 2013-10-20
号: 78
ISSN: 0286-3774
開始ページ: 29
終了ページ: 44
抄録: 教員養成大学である都留文科大学附属図書館の開架書架に配架された,教科教育法資料 (日本十進分類法375)の資料を対象として,各資料に記述された授業案・授業実践報告 に学校図書館を活用した記述の有無,内容を調査した.405冊の調査対象資料のうち,1990年以降調べ学習などの実践例報告の増加に合わせ,学校図書館を活用した記述も増えてい るが,その割合は調べ学習の事例報告のある資料冊数の3割強であり,全体の資料数や個々 の実践事例数から見ると少数である.今後教職課程を学ぶ学生が使うこれらの資料に学校 図書館活用の報告を増やしていくことが,学校図書館の活用の促進につながり,学習指導 要領にある言語活動の充実が図られると考えられる.
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ: publisher
URI: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/644
出現コレクション:第78集

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
Y-078029.pdf327.77 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください