DSpace at Tsuru University >
02研究紀要 >
第73集 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/543
|
タイトル: | 情報リテラシーを意識した図書館ガイダンス― 都留文科大学の実践例― |
別タイトル: | Tsuru University Library Guidance for Information Literacy |
著者: | 日向, 良和 |
著者別名: | HINATA, Yoshikazu |
出版者: | 都留文科大学 |
言語: | ja |
NCID: | AN00149431 |
掲載誌名: | 都留文科大学研究紀要 |
刊行日付: | 2011-03-20 |
号: | 73 |
ISSN: | 0286-3774 |
開始ページ: | 95 |
終了ページ: | 111 |
抄録: | 本稿は情報リテラシーを意識した図書館ガイダンスの実践例として、都留文科大学での
実践例を報告している。主に大学図書館における情報リテラシーと図書館利用教育にかん
する2000年以降の文献を踏まえながら情報リテラシー概念を検討した。情報リテラシー概
念を検討するにあたり、文献にあるスキル志向アプローチと利用者志向アプローチについ
て、都留文科大学での図書館ガイダンスをそれぞれのアプローチに当てはめながら分析し
た。分析の結果都留文科大学では、情報リテラシー教育の必修化と、学生に一定の情報リ
テラシーを獲得させるためのカリキュラム作成が必要であると結論する。また、公共図書
館での情報リテラシー向上サービスの必要性と、公立大学における地域貢献として、公立
大学図書館と公共図書館の連携の必要性を認識した。今後の研究課題として地域住民の情
報リテラシー能力の調査と、公共図書館における情報リテラシー基準の研究が必要であ
る。 |
資料タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
著者版フラグ: | publisher |
URI: | http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/543 |
出現コレクション: | 第73集
|
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。
|