DSpace 大学HOME  附属図書館  
 

DSpace at Tsuru University >
02研究紀要 >
第92集 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/1026

タイトル: 児童詩創作指導実践における「題材・取材」の指導
別タイトル: Guidance of Subject and Coverage within Creative Poetry Instruction for Children
著者: 春日, 由香
著者別名: KASUGA, Yuka
言語: ja
NCID: AN00149431
掲載誌名: 都留文科大学研究紀要
刊行日付: 2020-10-20
号: 92
ISSN: 0286-3774
開始ページ: 91
終了ページ: 107
抄録:  本稿の目的は、小学校教師であった稿者が、24年間に亘る自己の児童詩創作指導実践 を対象化し検討することを通して、自らの実践に埋め込まれている実践知を見出し意味づ けることにある。なお、本稿では特に「題材・取材」の指導を中心としながら、①児童詩 の表現(具体)と、②子ども固有の物語とが、どのように関係づけられているかというこ とを、検討・分析の観点とした。また、目の前の子どもの姿に応じた「今、ここ」で必要 だと教師が考える「題材・取材」の指導方法を、教師が自覚的に差し出す意味と効果につ いても、明らかにした。
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ: publisher
URI: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/1026
キーワード: 児童詩創作指導
実践知
題材・取材
生活のことば
物語
出現コレクション:第92集

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
92-Y091.pdf488.74 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください