DSpace 大学HOME  附属図書館  
 

DSpace at Tsuru University >
01大学院紀要 >
第24集 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/1011

タイトル: 教育実習の事後指導におけるロールプレイが及ぼす効果の検討―サイコドラマ的指導による事例研究―
別タイトル: Eff ects of Role-play on Follow-up Activities of Students Returning from Teaching-practice:Case Study of the Application of Psychodrama 
著者: 春日, 作太郎
著者別名: KASUGA, Sakutaro
出版者: 都留文科大学大学院
言語: ja
NCID: AA11162950
掲載誌名: 都留文科大学大学院紀要
刊行日付: 2020-03-01
号: 24
ISSN: 1880-1439
開始ページ: 135
終了ページ: 154
抄録:  中学2 年生の学級での教育実習生の事後指導においてサイコドラマ的にロールプレイを導入したところ、学生の状況観察力や心理的洞察力や主体的な探索態度の向上が伺われた。これについては、非言語的なコミュニケイションにおいて生じた身体感覚が大きく作用したと考察された。これにより、学生の教育実習の事後指導のみならず、教員養成における教育指導においてサイコドラマ的なロールプレイの導入の有効性が示唆された。
記述: 臨床教育実践学専攻
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ: publisher
URI: http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/1011
キーワード: ロールプレイ
サイコドラマ
心理的洞察力
教育実習
身体感覚
出現コレクション:第24集

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
024-Y135.pdf474.18 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください